· 

(11月研修報告)業務報告に関する研修を開催しました

 令和4年11月22日(金)福岡県行政書士会館3階大研修室にて、「業務報告に関する研修会」を開催しました。

 講師は(一社)コスモス成年後見サポートセンター業務管理委員会副委員長 須賀雄一先生でした。

 

 研修はまず業務報告書の作り方から始まりました。業務報告委員会で作成されたレジュメに添って、必要な書類とWebでの提出方法について詳しく説明がありました。財産目録は家庭裁判所へ提出したものと同じもので良いことや、任意後見における業務管理委員会では、提出された報告書について間違いを探すということではなく、委任者の

望みをどう実現するかを考えながら報告書をチェックしていますというお話しが印象的でした。

 

 後半は、須賀先生が実際に後見人として関わった事例をレジュメとともに詳細にお話しいただきました。大変困難な事例につき、先生が悩みながらも常にご本人の意思を尊重しながら、一つ一つ丁寧に対応していかれた事例をご説明いただき、今後成年後見人となって仕事をする会員にとっては学び多き研修となりました。

 

コスモスふくおかでは今後も業務管理に関する研修を定期的に開催し、会員のスキルアップを目指して参ります。