コスモスふくおか第4期活動報告について(牧園支部長)

平素は、コスモスふくおかの活動にご協力頂き感謝申し上げます。

コスモスふくおか第4期の活動では、支部基盤を整える為に下記の活動に尽力いたしました。

  1.  県会との連携による“行政書士ふくおか”紙面での“コスモスふくおか通信”の掲載
  2. ホームページやフェイスブックによる支部活動の情報共有  
  3.  3か所の固定の場所での定期相談会
  4. 4月の広報活動(ユトリアカフェでの終活をメインとした成年後見制度利用のミニセミナーや無料相談会開催)
  5. 支部役員による福岡県の市町村の成年後見取扱い窓口への訪問    等々

 しかしながら、行政書士が成年後見制度利用支援を行っていることの認知度が低く、年頭に行ったアンケート結果によると、県会会員の皆様でさえ後見業務の相談を受けても他士業を紹介しているという現実が見受けられました。また、現在の支部会員の後見受任実績は十分とはいえず、受任の為には会員の更なる能力・資質の向上及びコスモスの広報・周知の必要性を感じています。埼玉県では、すでに「県レベルの成年後見利用促進にむけた協議会」が発足しています。構成の専門職団体の中には行政書士会も含まれております。

 

福岡県内の中核機関の設置状況は未定ですが、今後は埼玉県をモデルケースとして積極的に働きかけていきたいと思っています。会員の皆様には、今後とも「コスモスふくおか」の活動にご協力の程宜しくお願い申し上げます。