セカンドライフHAPPYフェスタについて

330日、KBCラジオ主催の「セカンドライフHAPPYフェスタ」というイベントが天神エルガーラホールで行われました。

このイベントは将来への不安やお悩み事の解消、夢の実現へ向けて「あなたの充実したセカンドライフのヒントを探しに来ませんか?」というテーマで昨年より開催されています。健康、医療、住宅保険などに関するブースが設けられ、ステージでは関根 勉さんや島田 洋七さん、深堀 元文さん(今宿病院院長 精神科医)のトークショーなども行われ、皆さん笑いながらセカンドライフをいかに有意義に過ごすかのノウハウをしっかりと学んでおられました。

 「コスモスふくおか」もステージ上で福岡県行政書士会が高齢者支援に力を入れていることをアピールしました。

「福岡県行政書士会愛ブリッジ」と「コスモスふくおか」で会場入り口に相談ブースを開設し、イベント開始時から多くの方からのご相談を受けました。相続、遺言に関する相談が中心で合計30人の方にご相談いただき、潜在的に相続問題など様々な不安を抱えている方の多さを実感しました。

午後からは牧園支部長による「私のライフプラン(コスモス作成)」を活用したセミナーを開催し、ご参加いただいた方から内容がコンパクトで取り組みやすいとのご意見もいただきました。

 

 高齢化社会と言われる中、セカンドライフを元気で有意義に過ごす事ができるよう、私たち行政書士がお役に立てることを継続してアピールしていく必要性を感じました。