· 

(4月研修報告)「遺言執行の実務」~弁護士と学んであなたも遺言執行者になろう

 令和4年4月19日(火) 福岡県行政書士会館からのZoom配信にて「遺言執行の実務」~弁護士と学んであなたも遺言執行者になろう~と題し、研修会を開催しました。講師は弁護士法人・篠木法律事務所弁護士 篠木潔先生でした。

 

 篠木先生には昨年の6、7月に開催された後見業務に関する研修にも講師をしていただき、大変勉強になったと多くの反響をいただいており、今回もぜひにとお声がけをさせていただいたものです。

 当日は遺言執行実務マニュアル(著:中根秀樹 新日本法規)を受講者の皆様に用意いただき、篠木先生のレジュメに沿って行われました。

 講義では、遺言書の作成と注意点、遺言執行の実務、遺言執行のトラブルについてなど、実務に携わり多くのご経験をお持ちの先生だからこその内容を、詳しくご説明いただきました。

 依頼者の死後の不安を解消し、かつ様々な利害関係者によるトラブルに巻き込まれずに、確実に遺言を執行していゆくことが、私たち専門家の役割であるという先生のお考えが、講義の中の一つ一つの解説に現れていて、今後遺言執行業務を行なう会員にとって大変勉強になったご講義でした。 

 コスモスふくおかでは今後も実務に役立つ研修を開催し、会員の資質の向上に努めて参ります。