· 

(5月研修報告)「2時間半でマスターする相続財産管理」を開催しました

 令和4年5月19日(木)、福岡県行政書士会館からのZoom配信にて「2時間半でマスターする相続財産管理」と題して研修会を開催しました。

 

 講師は、前回4月の遺言執行の実務研修に引き続き弁護士法人翼・篠木法律事務所弁護士 篠木潔先生でした。

 今回は「相続人不存在・不在者財産管理の手続と書式」(新日本法規)を受講者の皆様にご用意いただき、篠木先生ご提供のレジュメを使用しながら行われました。 

 

 講義ではテキストに沿いながら、まず相続財産管理制度の概要と手続の流れについて説明があり、次に遺言執行者・特別代理人との関係について詳しく説明がありました。

 

 実務においては複雑で理解が難しいところを丁寧に解説いただきました。その後相続財産管理人の選任・就任、相続財産の管理、精算、分与、財産管理の終了までの詳細な解説があり、最後に不在者財産管理人制度についても、同じように手続きの流れと選任~終了までを解説いただきました。

 

 今回も実務に携わる篠木先生ならではの、実例を交えながらのご講義は理解がしやすく、今後相続財産管理に関わる可能性がある会員にとって大変勉強になったご講義でした。